おからチキンバーグ

IMG_4098

普段でも安い鶏胸肉。そのひき肉が半額になって更に安くなってたので、チキンバーグにした。
スーパーでひき肉になっているのは皮付きのもの。
脂質が多くなってしまうんだけど、このレシピのおからチキンバーグに関して言えば、
皮なしだとぱさつきが酷かった(試し済み)ので、あえて皮付きのひき肉を使って作りたい。

カロリーとPFC(一人分)
タンパク質脂質炭水化物カロリー食物繊維
7.77g4.6g7.70g110kcal1.73g
材料(二人分)
  • A [タネ]
    • 鶏胸肉皮ありのひき肉 70g
    • おから 30g
    • 酒 大さじ1/2
    • 塩胡椒 少々
  • B [ソース]
    • 出汁 1/2カップ
    • 砂糖 小さじ2
    • 酒・醤油 大さじ1/2
    • 片栗粉小さじ1・水 小さじ2( 水溶き片栗粉 )
作り方
  1. Aのタネの材料を全部混ぜて練る
  2. 薄めの楕円に形を整える
  3. フライパンに油(分量外)を少しひいて、弱めの中火で蓋をして5分焼く
  4. 焦げそうなら火を弱める。裏返して蓋をして3分焼く
  5. 焼けたバーグをお皿に取り出し、同じフライパンでBのソースを作る
備考
  • 若干モサモサするけど、とろみのあるソースがしっとりさせてくれる
cooking log
  • ver1.0, 鶏むね皮ありひき肉で作る, 2019-02-21,<- 安定 
  • ver1.2 鶏むね皮なしひき肉で作る,,
  • ver1.3 ナツメグを入れてみる ,,