水切りヨーグルト(ギリシャヨーグルト)の調査

food_okara2015年ごろからヨーグルトメーカーでヨーグルトを自作し始め、デザートで食べたり、料理に使ったりしている、我が家では定番のヨーグルト。
そのヨーグルトの座(冷蔵庫のスペース)を、ギリシャヨーグルトこと水切りヨーグルトに乗っ取られ定番化しつつあるので、PFCを調査してみた。

水切りヨーグルトのメリット・デメリット

残念なことに、正確な水切りヨーグルトの成分をネットで調べることができなかった😭
しかし、1000mlのヨーグルトで水切りヨーグルトを作ると大体500mlのホエイが取れるので、ヨーグルトの倍量のPFCになると予想できる。

PFCと食物繊維

水切りヨーグルト100gのPFC
タンパク質脂質炭水化物カロリー食物繊維
7.2g6g9.8g124kcal-
ヨーグルト100gのPFC
タンパク質脂質炭水化物カロリー食物繊維
3.6g3g4.9g62kcal-

比較

水切りヨーグルトのメリット
  • タンパク質が多い
  • ホエイが取れる
  • クリームの代用で使う等、脂質カットの料理が作れる
水切りヨーグルトのデメリット
  • 脂質・炭水化物・カロリーが多い
  • ヨーグルトより作るのに一手間かかる
元がヨーグルトなので100g食べても124kcal😋
しかし実際食べると、100gも食べられないくらい濃厚。
クリームやクリームチーズの代用として使うレシピも見かけるので、脂質大幅カットのレパートリーが増えそう。

基本的な食べ方

  • はちみつで加糖して食べる

一日に食べていい量

四郡点数法でみると約65g😋

水切りヨーグルトの作り方

専用の道具もあるけど、水切りヨーグルトにしか使えない道具を(我が家の狭い)キッチンに増やしたくないので、手元にあるやつでやってみたらうまくできた。
用意するもの
  • キッチンペーパー 2枚以上
  • ザル
  • ボウル
  • 大きめのコップ
  • ヨーグルト 1000ml
  1. ザルのにキッチンペーパーを二重にして敷く。
  2. ザルからホエイが濾されて出てくるので、ボウルを受け皿にする。
  3. この状態でセットして、ヨーグルトをキッチンペーパーの上にドサッと乗せる。
  4. 冷蔵庫で放置。ボウルにホエイが溜まってくるので、こまめに大きめのコップに移す。
  5. 約500mlのホエイが取れたら、我が家では完成としている。
こまめにコップに移すのが面倒な気がするけど、冷蔵庫を開けるついでに、ジャーっと移しちゃうのでそれほど苦じゃない。大体6時間濾せば出来る。