お茶碗に小盛り。食べやすいおからご飯。

IMG_3987
animal_quiz_kuma_maru

旦那は普通のご飯。私はおからご飯。
別々に炊くのは大変だし、おからは日持ちししないし、おからご飯を作って冷凍庫でストックしたい。
私のご飯だけ食べるときにレンチン。
下の分量で炊いて三個に分けると、おからご飯一食分は、炊きあがり1食約130g

材料(1合分)
  • お米  1合分
  • おから(生) 30g
作り方
  1. 炊飯器に研いだお米と1合分のお水を入れる
  2. おからをいれて混ぜる
  3. 炊く
備考
  • ご飯は3つ(約130g)に分けて冷凍庫でストックする
IMG_3988

普通のご飯とおからご飯の比較

ごはんのカロリーとPFC(130g)
タンパク質脂質炭水化物カロリー
3.25g0.39g48.23g218kcal

おからごはんのカロリーとPFC(130g)
タンパク質脂質炭水化物カロリー
3.61g0.72g45.9g213kcal

タンパク質は少し増えて、炭水化物は少し減って、脂質は増えてる。。
普通にご飯を炊くより手間かかってるのに微妙😓
なんだけど、食物繊維を比べると
ご飯: 0.39g
おからご飯: 1.51g !!
ごはん1食130gと小盛りにしたら物足りない感あるけど、
おからご飯にすると食べごたえがあって腹持ちがいいので続けられそう。