おからパウンドケーキ。寒天入りと寒天なし比べ。

不水溶性食物繊維たっぷりのおからに、水溶性食物繊維たっぷりの寒天パウダーを合わせた、パーフェクトなパウンドケーキをつくりたい🍰

寒天入りと、寒天なしで、焼き上がりがどう変わるかを調べてみた。
美味しくできたら、寒天入りを我が家の定番にしたい。

テストした材料(これを寒天入りと、寒天なし2つに分ける)
  • おから 80g
  • 米粉 80g
  • はちみつ 80g 
  • 卵2個
  • 牛乳 80cc
  • 重曹2g
追加材料 (寒天入りのみ。上記生地の半量に以下を追加)
  • 寒天パウダー2g
焼いてみた
銀紙を中心に、
寒天なし:寒天あり
IMG_3960
高さに差異は出なかった。
銀紙を中心に、
寒天なし:寒天あり
IMG_3961
食べてみた
IMG_3965
inaiinaibaa_bear1

見た目にも違いはわからない🙈
食べた感じも、ほとんど差はないんだけど、寒天入りのほうが水っぽいかな。。
寒天入れないほうが安定して美味しかった😋残念!
水溶性食物繊維を他で取っているなら、わざわざ寒天入れなくても良いという結果になった。